ブログ

都立新宿山吹高校2部 合格体験談 Sさん 高校中退不登校相談東京都高校中退不登校相談東京都高校中退不登校相談東京都

都立新宿山吹高校2部 合格体験談 Sさん 高校中退不登校相談東京都高校中退不登校相談東京都高校中退不登校相談東京都都立新宿山吹高校志望の方へ   Sさんは私立中高一貫女子校に所属していました。息苦しい学校生活でなかなか通学できずにいました。 チアダンスを真剣に取り組んでいることもあり、留学を視野に入れつつ自由に通学できる都立新宿山吹高校に受験することを決意。当会で生活…続きを読む >>

新宿山吹面接対策

新宿山吹面接対策皆さん、おはようございます。NPO法人高卒支援会の杉浦です。 当会では補欠募集も後残すところ、新宿山吹高校となりました。前から準備をしてきた人もいれば、全日制の受験を落ちて、受ける子もいます。過去問、集団面接の練習もやりました。 【新宿山吹面接 対策】 新宿山吹高校…続きを読む >>

チャレンジスクール 六本木高校合格体験記・不登校中学生@足立区相談者

チャレンジスクール 六本木高校合格体験記・不登校中学生@足立区相談者チャレンジスクール 六本木高校合格体験記 不登校中学生ブログ@足立区生徒 NPO法人高卒支援会塾部門の竹村です。 平成28年度都立高校一般入試で合格したの声をお届けいたします。   私は、勉強をあまりしなくて、入学できる高校がへってしまいましたが、こ…続きを読む >>

都立高校二次募集 ,補欠募集落ちた場合の相談 03-5937-0513NPO法人高卒支援会

都立高校二次募集 ,補欠募集落ちた場合の相談 03-5937-0513NPO法人高卒支援会都立高校二次募集、補欠募集落ちた後の進路相談を行っています。 NPO法人高卒支援会の杉浦です。 今月中に進路決定しないと、同級生と比べて、一年遅れてしまいます。 絶対、何とかします! 是非、相談下さい! 【都立補欠募集対策】 補欠募集受験希望者を4名かかえ、また…続きを読む >>

都立通信制高校の落とし穴

都立通信制高校の落とし穴都立通信制高校を目指す方へ NPO法人高卒支援会の杉浦です。 高校受験が終わったこの時期、都立新宿山吹、一橋高校の通信制高校への受験対策をしております。特に新宿山吹高校は例年、倍率が2倍から3倍とあるので、対策が必要かと思います。   【都立通信制高校の学費は安…続きを読む >>

起立性調節障害,新宿山吹高校 合格体験記 不登校高校・中学生ブログ@東京都新宿エルタワー18F

起立性調節障害,新宿山吹高校 合格体験記 不登校高校・中学生ブログ@東京都新宿エルタワー18F起立性調節障害,新宿山吹高校 合格体験記 不登校高校・中学生ブログ NPO法人高卒支援会塾部門の竹村です。 平成28年度高校一般入試で合格したの声をお届けいたします。 私は今年1年で色々な体験をしました。 起立性調節障害で中学校に通えなくなってしまい、高校受験をする…続きを読む >>

外部受験,新宿山吹高校 合格体験記 不登校高校・中学生ブログ@東京都新宿エルタワー18F

外部受験,新宿山吹高校 合格体験記 不登校高校・中学生ブログ@東京都新宿エルタワー18F外部受験,新宿山吹高校 合格体験記 不登校高校・中学生ブログ NPO法人高卒支援会塾部門の竹村です。 平成28年度高校一般入試で合格したの声をお届けいたします。 夏休みの前あたりに外部受験をしようときめました。中学校に行っていない時期がありその学習をするとともに、生活リズ…続きを読む >>

起立性調節障害,新宿山吹高校 合格体験記 不登校高校・中学生ブログ@東京都新宿エルタワー18F

起立性調節障害,新宿山吹高校 合格体験記 不登校高校・中学生ブログ@東京都新宿エルタワー18F起立性調節障害,新宿山吹高校 合格体験記 不登校高校・中学生ブログ NPO法人高卒支援会塾部門の竹村です。 平成28年度高校一般入試で合格したの声をお届けいたします。 夏休みの終わり頃から起立性調節障害で遅刻や欠席が多くなり、このまま高校に上がるのか、外部の高校を受けた方…続きを読む >>

3/13日 サポート校試験日 案内

3/13日 サポート校試験日 案内高校進路未定の方へ 当会では通信制高校サポート校の試験が 3/3日 5名定員 募集打ち切り 3/13日 5名募集 詳しくは03-5937-0513まで。 1/30日 サポート試験の様子 【合格実績】 今のところ、新宿山吹高校4名、六本木高校1名 東海大望星1…続きを読む >>

通信制高校か都立補欠募集?平成29年度第一学期都立高等学校補欠募集

通信制高校か都立補欠募集?平成29年度第一学期都立高等学校補欠募集平成29年度第一学期都立高等学校補欠募集が3/1日発表になります。 「高校を移って、他の高校に」とお考えであれば、 チャンスです! 一年、遅れることなく、転学でき、卒業できる可能性があります。 NPO法人高卒支援会では東京都で唯一、補欠募集の模擬試験を行って、 適切な都立…続きを読む >>

新宿山吹落ちたら、どんな選択肢がありますか?

新宿山吹落ちたら、どんな選択肢がありますか?都立高校受験の皆さん おはようございます。高卒支援会の杉浦です。昨日は新宿山吹、チャレンジスクールの六本木高校を受ける塾生達の面接練習,付き合っていました。面接って、本音と建て前、いかに振る舞えるかが問題ですよね。 ※本日、東京新聞注目経済的困難なご家庭への支援 講演…続きを読む >>

スタッフブログ@都立高校入試向け直前講習まとめ

スタッフブログ@都立高校入試向け直前講習まとめ不登校高校・中学生ブログ 不登校生が綴る、NPO法人高卒支援会運営 学力会の塾生, 通信制、定時制高校サポート校の生徒達・スタッフが新宿エルタワーで日々の学習、イベント(BBQ,キャンプ,カラオケ,野外活動)などの体験を発信する不登校・高校中退・引きこもり情報ブログです。 …続きを読む >>

朝起きれなくて新宿山吹どころではない

朝起きれなくて新宿山吹どころではない都立高校受験の皆さん、おはようございます。NPO法人高卒支援会の杉浦です。 新宿山吹高校の受験競争倍率は2倍、チャレンジスクールも2倍前後となっており、 最後の追い込み頑張って下さいね。 残念な場合でも 都立高校受験落ちた場合の選択肢があります。ご参考にどうぞ …続きを読む >>

その不登校はリハビリが必要

その不登校はリハビリが必要皆さん、おはようございます。NPO法人高卒支援会の杉浦です。先週は子ども未来基金の発表会が新宿区箪笥地域センター開催され、小中学生無料塾や放課後給食などの団体と交流ができました。団体との交流は参加したスタッフにblogあげてもらうようにしますね。 【高校進級が危ない】 …続きを読む >>

ココを押さえれば大丈夫 新宿山吹志願申告書

ココを押さえれば大丈夫 新宿山吹志願申告書新宿山吹高校受験、志願者の皆さん NPO法人高卒支援会の杉浦です。 昨日は女子中学生2人が山吹への志願申告書を一緒に仕上げていました 「ああ! 単位制とか無学制について、書かなきゃダメだよね」 「その通りだよ! 単位制、無学年制を押さえればほぼ、受かるからね! …続きを読む >>

NPO法人高卒支援会 通信制高校サポート校受験  ご報告

NPO法人高卒支援会 通信制高校サポート校受験  ご報告皆さん、こんにちは。NPO法人高卒支援会の教務部の竹村です。 通信制高校サポート校の入学試験を昨日1月30日に行いました。その様子をご報告させて頂きます。 これからの受験日程ですが、2/27日,3/13日,4/10日と計4回、50名定員で募集しています。 同時に通常学費⅓ …続きを読む >>

高野山高校通信制高校サポート校受験開催

高野山高校通信制高校サポート校受験開催皆さん、こんにちは。NPO法人高卒支援会の杉浦です。 通信制高校サポート校の入学試験を新宿エルタワー18Fで行っています。 今日を逃しても 2/27日,3/13日,4/10日と計、4回、50名定員で募集しています。 同時に通常学費⅓ 月謝制の特別奨学生の試験も行っ…続きを読む >>

中高一貫校で仮進級はするな!

中高一貫校で仮進級はするな!中高一貫校成績不振低迷、仮進級でお困りの方 32年間、不登校・高校中退の救済支援をしている、NPO法人高卒支援会の杉浦です。 この時期、問い合わせがあるのが、 中学3年、高校一年生の子で成績不振からの不登校もしくは不登校気味のお子さんです。 【特別奨学金制度入試の案内…続きを読む >>

中高一貫校不登校からリハビリ

中高一貫校不登校からリハビリ中高一貫校不登校でお悩みの方へ NPO法人高卒支援会 学習塾 代表 杉浦 孝宣です。 当会は中高一貫校不登校で引きこもっていた子、引きこもりingの子など、在籍もしくは相談中の方が 100名近くいます。 面談のやりとり、参考になれば、幸いです! 【中高一貫校不登校の保護者…続きを読む >>

都立高校受験日程は2回ある!都立高校受験一般募集日程

都立高校受験日程は2回ある!都立高校受験一般募集日程皆さん、おはようございます。代表の杉浦です。 都立高校受験日程は一般募集で2回あるって、ご存じでしたか? 今年の日程は推薦が1/26、27日 一般募集が2/24日ですよね。 8月の都立高校の補欠募集を含めると2回あります。 ☆こちらの番外編をご覧下さい!☆ http…続きを読む >>

不登校塾・サポート校は3つのポイントで選べ

不登校塾・サポート校は3つのポイントで選べ皆さん、おはようございます。32年間、不登校・高校中退・引きこもりの支援活動をしている、NPO法人高卒支援会 代表の杉浦です。最近、当会のHP、改変中のため、大変、見づらくなっており、ご迷惑をおかけしております。 【不登校塾・サポート校は3つのポイントで選べ】 不登校…続きを読む >>

都立高校受験落ちた場合の選択肢 東京都 高校受験落ち7つの選択肢

都立高校受験落ちた場合の選択肢 東京都 高校受験落ち7つの選択肢皆さん、おはようございます。 今年で32年、不登校・高校中退、引きこもりの方の高校進学・卒業を支援している 杉浦です。 先日は成人式でしたね。学校も始まりましたね。 お陰様で、都立新宿山吹、チャレンジスクール志望の冬期講習は修了しました。 都立高校 願書受付まで、志願申…続きを読む >>

新宿山吹倍率下がる?!

新宿山吹倍率下がる?!高校進学・中退から新宿山吹高校等を目指す 志望者のみなさん 新年、あけましておめでとうございます。NPO法人高卒支援会 代表 杉浦孝宣です。 今年も何らかの理由で高校進学・中退から高校卒業が困難な方を1人でも多く、高校卒業まで、サポートさせて頂きます。 1/5日昨日から新宿…続きを読む >>

進級するか外部受験?中高一貫校不登校 先生と打ち合わせ 

進級するか外部受験?中高一貫校不登校 先生と打ち合わせ 中高一貫校で不登校、成績不振でお悩みの方 代表の杉浦です。冬期講習実施中! 先日、某中高一貫校の先生と打ち合わせさていただきました。 現在、不登校の中学生で塾として預かっている生徒の事です。 私「不登校状態が続いてますが、進級できますか?」 先生「一応、できます」 私「…続きを読む >>

不登校中学生は出席扱い=内申点上げ方 冬期講習@新宿エルタワー

不登校中学生は出席扱い=内申点上げ方 冬期講習@新宿エルタワー皆さん、おはようございます。代表の杉浦です。 不登校中学生向け・高校受験出遅れた子・高校転校希望者 冬期講習の案内@新宿エルタワー18F NPO法人高卒支援会では、新宿山吹・チャレンジスクールをはじめとした都立・私立高校入試を考えていらっしゃる生徒の皆さんを対象に、冬期講習を…続きを読む >>

新宿山吹高校への合格実績は開校以来、当会がNO1

新宿山吹高校への合格実績は開校以来、当会がNO1新宿山吹高校、チャレンジスクール受験希望者へ 代表の杉浦です。 まず、当会の冬期講習のお知らせ 12/26~1/6 http://bit.ly/2hy8Nty まで、 新宿区民は新宿こども未来基金のため、冬期講習は無料です! 是非、ご利用下さい! 電話03-5937-051…続きを読む >>

不登校対応塾の選び方@新宿エルタワー18F 東京都

不登校対応塾の選び方@新宿エルタワー18F 東京都新宿山吹文化祭説明会 おはようございます。高卒支援会 代表の杉浦です。 新宿山吹の文化祭、説明会がキッカケで中学不登校、 高校中退者は重い腰を上げる事があります。 少なくとも、親御さんだけが、参加して、引きこもっている我が子の状態を見て、 「いつか、新宿山吹に通ってくれ…続きを読む >>

都立補欠募集全日制 合格体験記 高校中退ブログ@東京都新宿エルタワー18F

都立補欠募集全日制 合格体験記 高校中退ブログ@東京都新宿エルタワー18F都立補欠募集全日制 合格体験記 高校中退ブログ@東京都新宿エルタワー18F 不登校・高校中退塾 NPO法人高卒支援会の杉浦です。 今回、第三学期都立補欠募集を受けた子は2人だけでした。2名とも合格しました。 当会を知らずに落ちた子に対して、絶対、本人が納得できる進路案内をし…続きを読む >>

不登校ではないけど、チャレンジスクールに行きたい@新宿エルタワー18F

不登校ではないけど、チャレンジスクールに行きたい@新宿エルタワー18F30年以上、「子どもたちが規則正しい生活をし自信を持ち,自律し社会に貢献する未来を実現します」を唱え続けている、NPO法人高卒支援会の杉浦です。高校進学が何らかの理由で困難な子を応援しています。 都立新宿山吹、チャレンジスクール対策など 【不登校ではないけど、チャレンジス…続きを読む >>

都立補欠募集全日制 合格体験記 高校中退ブログ@東京都新宿エルタワー18F

都立補欠募集全日制 合格体験記 高校中退ブログ@東京都新宿エルタワー18F都立補欠募集全日制 合格体験記 高校中退ブログ@東京都新宿エルタワー18F 不登校・高校中退塾 NPO法人高卒支援会の杉浦です。 今回、第三学期都立補欠募集を受けた子は2人だけでした。2名とも合格しました。 当会を知らずに落ちた子に対して、絶対、本人が納得できる進路案内をし…続きを読む >>

新宿山吹受験変動 お問い合わせ電話03-5937-0513

新宿山吹受験変動 お問い合わせ電話03-5937-05132016年の入試から都立新宿山吹高校の新入学入試が大きく変わり、内申重視となってしまった。 今年を振り返ると、 結果的に内申対策をした子は受かった、残念ながら、無策の子は不合格でした。 【内申対策とは?】 新宿山吹高校は中学時代、不登校だった人で、そこそこ、勉強ができ…続きを読む >>

欠席日数⅓オーバー対策 不登校・高校中退から転学をお考えの方へ@東京都新宿区

欠席日数⅓オーバー対策 不登校・高校中退から転学をお考えの方へ@東京都新宿区31年の不登校・高校中退塾運営。NPO法人高卒支援会塾 不登校・高校中退から転学をお考えの方へ 某私立一貫校の先生との会話 「○○先生から聞きまして、うちの生徒そちらで色々と相談させて頂いて、ありがとうございます。早速、今どうなっているのか情報共有させて下さい」…続きを読む >>

通塾・通学生のブログ@新宿エルタワー校 ボウリング編

通塾・通学生のブログ@新宿エルタワー校 ボウリング編不登校高校・中学生ブログ 不登校生が綴るはNPO法人高卒支援会運営 学力会の塾生, 通信制、定時制高校サポート校の生徒達が新宿エルタワーで日々の学習、イベント(BBQ,キャンプ,カラオケ,野外活動)などの体験を不登校・高校中退した子のブログです。 実際に当会在籍中の中学2年…続きを読む >>

平成28年度第三学期都立高等学校補欠募集(転学・編入学)対策

平成28年度第三学期都立高等学校補欠募集(転学・編入学)対策皆さん、こんにちは 代表のスギウラです。先週、平成28年度第三学期都立高等学校補欠募集(転学・編入学)が発表され、 3学期の試験対策希望の問い合わせが入っています。 「どこを受けたら、よいのか?」 「何点とれば、受かるのか?」等の質問がありますが、 当会の過去問をベースと…続きを読む >>

通塾・通学生のブログ@新宿エルタワー校 高尾山編

通塾・通学生のブログ@新宿エルタワー校 高尾山編不登校高校・中学生ブログ 不登校生が綴るはNPO法人高卒支援会 塾生, 通信制、定時制高校サポート校の生徒達が新宿エルタワーで日々の学習、イベント(BBQ,キャンプ,カラオケ,野外活動)などの体験を不登校・高校中退した子のブログです。 実際に当会在籍中の中学2年生~高校3年…続きを読む >>

チーター 新宿でゲボ

チーター 新宿でゲボ不登校中学2年の男の子は先輩方から「チーター」って呼ばれているんです。 チーターっていうスポーツウェアを着ているからですが、 最近では 「チーターは~」等と自分でも言っているので、かなり当会では定着しちゃいました。 彼は週3回来ており、来るときは誰よりも早く、新宿に来てい…続きを読む >>

朝から通える不登校塾@新宿周辺 新宿山吹.チャレンジスクール受験対応

朝から通える不登校塾@新宿周辺 新宿山吹.チャレンジスクール受験対応朝から通える不登校塾@新宿周辺でお探しの方 当会、学力会は朝9:30〜17:00の授業を月から金まで運営しております。 現在、中学二年生から高校3年生まで在籍しており、高校受験、高卒資格を取得するために通っています。 中学二年の子は何故か? チーターと呼ばれ、結構、先輩達か…続きを読む >>

不登校受け入れ高校東京 不登校塾東京@新宿エルタワー18F

不登校受け入れ高校東京 不登校塾東京@新宿エルタワー18F不登校中学生で3年生。高校進学を考え、ご本人もやる気が出てくるときですね! 先日も埼玉県からの問い合わせがあり、他の不登校で悩んでいる方にも参考になるので、 書かせて頂きます。 【不登校枠のある東京の私立高校は?】 偏差値50くらいの普通の高校に行きたい。東京の私立には不…続きを読む >>

通塾・通学生のブログ@新宿エルタワー

通塾・通学生のブログ@新宿エルタワー不登校高校・中学生ブログ 不登校生が綴るはNPO法人高卒支援会 塾生, 通信制、定時制高校サポート校の生徒達が新宿エルタワーで日々の学習、イベント(BBQ,キャンプ,カラオケ,野外活動)などの体験を不登校・高校中退した子のブログです。 実際に当会在籍中の中学2年生~高校3年…続きを読む >>

通塾・通学生徒のブログ @新宿エルタワー

通塾・通学生徒のブログ @新宿エルタワー  『映画を観に行きたいです。聲の形とスーサイドスクワッド、GANTZ:O、青空エール観たいのいっぱいです。観ようと思っていたone piece film gold とデッドプールはツタヤでかりて観ようと思います。 マンガが読みたいです。ベルセルクとGANT…続きを読む >>

女子生徒の声 不登校塾生が綴るブログ不登校塾高校・中学生塾ブログ@東京都新宿エルタワー18F

女子生徒の声 不登校塾生が綴るブログ不登校塾高校・中学生塾ブログ@東京都新宿エルタワー18F高校中退・不登校・引きこもり改善プログラムとして、~転編入学,不登校専門塾・通信制サポート校 生徒の日記、声~ を今後上げていきます。実際に当会在籍中の中学2年生~高校3年生の書いた日記や、実際教室で起きた出来事等をみなさんにお伝えしてきますので是非ご参考ください。 …続きを読む >>

不登校から高校進学を検討されている方へ

不登校から高校進学を検討されている方へ不登校から高校進学を検討されている方へ 学力会は新宿エルタワーで朝9:30〜17:00と夕方個別指導をし、都立新宿山吹高校はじめ、チャレンジスクール受験指導を行っております。他、塾との違いは朝から勉強することにより、生活習慣が改善すること,30年以上の経験と実績があります。詳し…続きを読む >>

インターン学生の声(就活活動記)

インターン学生の声(就活活動記)こんにちは、学生インターンの五十嵐です! 本日は私の就職活動記を書かせていただこうと思います。 私は大学2年生の終わり頃から、学生インターンとして働いています。 最初は生徒に教えるのもたどたどしく、日々の教務についていくだけで精一杯でした。 しかし、大学などの空き…続きを読む >>

新規インターン学生募集!(採用までの様子)

新規インターン学生募集!(採用までの様子)こんにちは。教務担当の竹村です。 本日は、インターン募集のチラシを見て3名の学生が面接・試験を受けに来てくれました。 まずは、我々の活動内容(高卒資格支援、不登校・引きこもり支援、大学受験対策、転学試験対策、自然体験等の体験活動、就労支援、公務員対策等試験対策)の説明…続きを読む >>

中学生向け夏期講習のご案内と様子(新宿子ども未来基金採択)

中学生向け夏期講習のご案内と様子(新宿子ども未来基金採択)こんにちは!教務部の竹村です。 当会が新宿区子ども未来基金に採択されましたので、中学生向けの夏期講習の様子について書かせていただきます。 【10名 限定 夏期講習から高校進学まで無料サポート】 NPO法人高卒支援会 プロジェクトFlap 夏期講習から高校進学まで無料提供…続きを読む >>

現役高校三年生から見る教室雰囲気と中学生の様子

現役高校三年生から見る教室雰囲気と中学生の様子おはようございます!教務部の竹村です。 本日は、当会所属の高3生が教室の様子を書いてくれましたので掲載します。   【生徒の声】 最近中学生がクラスに増えています。おかげで前よりもクラスが賑やかになった気がします。 同じ趣味を持った子たち同…続きを読む >>

不登校中学生 通信制+海外留学 

不登校中学生 通信制+海外留学 皆さん、お早うございます。塾長の杉浦です。 先日、当会に相談に来て、無料体験した子、通い始めました。 【中高一貫不登校】 その子、私立中学を受験して、中1から不登校で、現在、中3、その間、私立中学は絶対行けないとの事で、その学校を辞めて、公立中学に転校しましたが、試…続きを読む >>

不登校中学生から都立新宿山吹高校は難しい

不登校中学生から都立新宿山吹高校は難しい東京都で不登校中学生が都立高校を目指す場合、今までは新宿山吹高校が第一志望という子が多かったが、今年、4月以降の面談では「学校に行けないのなら、新宿山吹高校はあきらめろ」というアドバイスを当会ではしております。理由は入試選抜で内申重視とななり、20:3から7:3になったからです。…続きを読む >>

不登校中学生は新宿山吹高校は受かる!?@新宿エルタワー18F 東京都

不登校中学生は新宿山吹高校は受かる!?@新宿エルタワー18F 東京都不登校中学生の保護者様へ 今年で、31年間、不登校の中学生、高校生の進学、復学指導をしている 塾長の杉浦です。 教室が新宿エルタワー18階(LEC東京リーガルマインド様 教室提供)で行っておりますので、お近くの方、是非、見学にいらして下さい。 東京都で不登校中学生の高校進学先…続きを読む >>

学力会事務所移転 電話番号03-5937-0519

学力会事務所移転 電話番号03-5937-0519皆さん、こんにちは 学力会は事務所を移転し、電話番号が変わりました今週から1週間かけて、引っ越します。手伝って下さる方、募集中です! 笑。 NPO法人高卒支援会本部、学力会  住所は東京都新宿区西新宿7-18-13 ハイム大成ビル305 不登校・高校中退塾の問い合わせは学力…続きを読む >>

学力会 通信 by 茂呂

学力会 通信 by 茂呂  学力会通信   ◇Lタワー校舎開講のお知らせ こんにちは!学力会の茂呂です! 来たる4月25日にはいよいよ学力会Lタワー校舎が開校致します!それにあたり、エルタワー校舎のご案内をお知らせさせていただきます。  …続きを読む >>

高校中退→新宿山吹編入 合格体験記 不登校塾高校・中学生塾ブログ@東京都新宿エルタワー18F

高校中退→新宿山吹編入 合格体験記  不登校塾高校・中学生塾ブログ@東京都新宿エルタワー18F高校中退→新宿山吹編入 合格体験記  不登校塾高校・中学生塾ブログ@東京都新宿エルタワー18F 不登校高校・中学生ブログ 不登校生が綴るはNPO法人高卒支援会運営塾部門 高校中退を経て、新宿山吹二年次に受かった女の子とインタビュー高校入学当初から、 「君はうちの学校に合わないね…続きを読む >>

都立高校合格者速報 新宿山吹、チャレンジスクール

都立高校合格者速報 新宿山吹、チャレンジスクール ◆平成28年度都立高校入学者選抜および編入学合格速報都立戸山高校       1名都立新宿山吹高校普通科Ⅰ部 1名 Ⅱ部 1名 Ⅲ部 1名 Ⅳ部 2名            情報科Ⅱ部 1名 Ⅳ部 1名都立大江戸高校1名都立稔ヶ丘高校1名…続きを読む >>

新宿山吹どんでん返し

新宿山吹どんでん返し新宿山吹高校を受験された方へやはり、山吹は今までの経験則は通用しなかったようですね。 報告を聞いている限り、20:3→7:3の影響は大きいですね。二年次相当以上の編入も発表がありましたが、これは内申の影響を受けないので、例年通りですね。当会1名合格!【どうしても新宿山吹】新宿山吹…続きを読む >>

滑り止めが無い 都立高校受験

滑り止めが無い 都立高校受験滑り止めが無い 都立高校受験新宿山吹、チャレンジスクール 桐ヶ丘、稔ヶ丘、世田谷泉、六本木、大江戸高校を受ける方へ都立高校入試、頑張ってください。さて、滑り止めをお考えでしょうか? 「入試に臨める様になっただけでも、良いので。その先は考えていません!」万一、不合格になった場合、も…続きを読む >>

高校転校のリスク

高校転校のリスク3月を控え、補欠募集(第一学期)の問い合わせも多くなってきました。転居や成績不振に依る留年、イジメ、不登校などにより学校が合わない等、どうしても転校(転入,編入,転学と言い方は色々ですが)しなければならない事情を除いて、お勧めできるものではない、もっと言ってしまうと、止めた方が良…続きを読む >>

不登校中学生から高校進学

不登校中学生から高校進学不登校中学生から高校進学都立高校受験目前で、気が抜けないですね。 不登校中学3年生 京華商業     合格         城北高校     合格         明治大学中野附属 合格         東洋大学京北高校 合格合格速報です!  まだまだ、都立校を目指す子もいますの…続きを読む >>

新宿山吹,チャレンジスクール 桐ヶ丘 ,六本木,大江戸,稔ヶ丘,世田谷泉高校受験される方へ03-3961-7511

新宿山吹,チャレンジスクール 桐ヶ丘 ,六本木,大江戸,稔ヶ丘,世田谷泉高校受験される方へ03-3961-7511新宿山吹,チャレンジスクール 桐ヶ丘 ,六本木,大江戸,稔ヶ丘,世田谷泉高校受験される方へ直前講習受付中!です。新宿山吹は今年から内申重視となりました。長期不登校で内申が無い子は不利な受験となり、挽回するには面接と試験対策です。山吹の独特の面接は練習すれば、それなりの効果は期待で…続きを読む >>

六本木高校は9月からでも100%入学できる

六本木高校は9月からでも100%入学できる六本木高校を志願されている方不登校や高校中退など、何らかの理由で、準備不足で、願書提出前に志願申告書、作文、面接練習がヤバイと心配しているんでしたら、大丈夫!!六本木高校は9月からでも入学できます。【六本木高校9月入学の方法】下記は27年度 8月に行われた、補欠募集の結果です。六…続きを読む >>

学力会通信

学力会通信 2015.2.1      学力会通信  ~ご挨拶~年明けから早くも一ヶ月が経過しました。受験生は、より時間を大切にして過ごしてほしいと思います。また、試験当日には緊張などのストレスがかかってきますので体調は万全に整えておきましょう。◆おしらせ!都…続きを読む >>

高校進学進路未定

高校進学進路未定不登校中学生で高校進学??っていうお子さんは毎年少なくありません。??って=高校進学する気があるのかないのか? もしくはやっと受験すると言ってくれたものの、準備不足で到底、本人が望んでいる高校に行けない。では、どうしたらよいでしょうか?【選択肢】都立チャレンジスクール メリット …続きを読む >>

都立補欠募集模擬試験

都立補欠募集模擬試験都立高校に転学(転校,転入,編入)したいという方へ1/23日は都立補欠募集模擬試験を開催しました。参加者は約10名。模擬試験の回数が多く、まじめに取り組んでいる子ほど、合格します。次回は2/20日土曜日です。逃した人は必ず、受けて下さいね。補欠募集はそんなに甘いものじゃないんです…続きを読む >>

中学一年から不登校リハビリ

中学一年から不登校リハビリ中高一貫校で不登校でお悩みの方へ こんにちは、塾長の杉浦です。不登校期間に応じて、対応が異なるってご存じでしたか? 長ければ、長いほど、リハビリが必要なんです。 【中学一年から不登校】 中高一貫校では中学一年から不登校って、当会の在籍者にはザラにいます。いきなり…続きを読む >>

チャレンジスクール合格体験動画 桐ヶ丘,六本木,大江戸,稔ヶ丘,世田谷泉高校

チャレンジスクール合格体験動画 桐ヶ丘,六本木,大江戸,稔ヶ丘,世田谷泉高校チャレンジスクール志願者へ NPO法人高卒支援会が運営する学力会は毎年、不登校中学生、高校中退者に対して、都立チャレンジスクール 桐ヶ丘,六本木,大江戸,稔ヶ丘,世田谷泉高校への指導を行っています。楽しく、作文、面接を指導して、合格へ導きます。是非、動画を御試聴下さい! …続きを読む >>

都立補欠募集模擬試験&進路相談会のお知らせ

都立補欠募集模擬試験&進路相談会のお知らせ都立補欠募集模擬試験&進路相談会のお知らせ 新宿山吹高校、チャレンジスクール 桐ヶ丘 ,六本木,大江戸,稔ヶ丘,世田谷泉高校を受験される方、最後の追い込み、頑張って下さい! 【進路相談会】 1/23日 10:00〜12:00 ハイライフプラザいたばしにて、高校進学・卒業への進路相…続きを読む >>

桐ヶ丘高校の説明会は行かれましたか?

桐ヶ丘高校の説明会は行かれましたか?不登校からの高校進学で桐ヶ丘と志望されている方は学力会の冬期講習を受けて頂ければ、志願申告書や作文、面接対策のヒントが得られます。 作文は良い文章を書くのではなく、どうしても桐ヶ丘高校に行きたい! そういった熱意が伝わる文章が合格する秘訣です。 頑張りましょう。 不登校中学…続きを読む >>

27年度第三学期都立高等学校補欠募集(転学・編入学)試験対策

27年度第三学期都立高等学校補欠募集(転学・編入学)試験対策27年度第三学期都立高等学校補欠募集(転学・編入学)にご興味のある方 先週、発表がありましたね。学力会では27年度第三学期都立高等学校補欠募集(転学・編入学)試験対策を行っています。 【転学には覚悟が必要】 私立校在籍の方は「都立を受けます」と、 学校側「…続きを読む >>

新宿山吹高校 学校説明会

新宿山吹高校 学校説明会皆様、お早うございます。本格的に寒くなってきましたね。かぜ、引かないようにお互い注意しましょう。 大江戸高校の文化祭、見に行きましたか? 今週は新宿山吹、桐ヶ丘、世田谷泉高校で学校説明会がありますね。 不登校中学生にとっては大きなキッカケととなります。お父さん、お母さん、頑張っ…続きを読む >>

世田谷泉、大江戸高校の文化祭行かれましたか?

世田谷泉、大江戸高校の文化祭行かれましたか?世田谷泉、大江戸高校の文化祭行かれましたか? 塾長のスギウラです。今年の都立高校受験は不登校生のための特別選抜枠が無くなったり、新宿山吹が内申重視となったりで、波乱が予想されますよね。 学力会は朝から始まる不登校塾ですので、前9:00から、月から金曜日まで、毎日でも通えますし、…続きを読む >>

不登校塾 新宿山吹高校を目指す 不登校塾 新宿山吹受験塾不登校塾新宿エルタワー

不登校塾 新宿山吹高校を目指す 不登校塾 新宿山吹受験塾不登校塾新宿エルタワー塾長の杉浦です。今から、受験間に合うだろうかと悩んでいても始まりません。例年、この時期から、不登校中学生や不登校高校生が当会に来て、無料体験をして、入塾を決めております。今年は内申の比率が20:3から7:3と内申重視になりましたし、上位校で行われていた、特別選抜枠の廃止が新宿山吹…続きを読む >>

高校中退?でお悩みの方

高校中退?でお悩みの方高校中退?でお悩みの方 「学校側から辞めろ!」と言われているのでしたら、善後策を考えましょう。連休中、ビックリする位、些細な理由で、自主退学を勧告されている例もあります。 ご参考に 特にスポーツ推薦の場合は監督やコーチの一存で、処分が決まる場合が多く、最悪のケー…続きを読む >>

10月度都立高校転学模擬試験の告知

10月度都立高校転学模擬試験の告知こんにちは、学力会の三村です。 昨日から10月度の都立高校転学模擬試験の受験受付を開始しました。   <<申し込みはこちら>>   10月に入り第三学期補欠募集についてのお問い合わせも増えております。 …続きを読む >>

新宿山吹高校の説明会、行かれましたか?

新宿山吹高校の説明会、行かれましたか?皆さん、お早うございます。代表の杉浦です。 10/3日 新宿山吹高校の説明会、行かれましたか? 私やスタッフも行きましたが、地下の体育館に100名前後でしょうか? 特に親子連れが目立ちましたね。 当会でお世話している生徒達や保護者様にも会場で会いました。 【生徒…続きを読む >>

【教室通信】養老乃瀧様での授業の様子

【教室通信】養老乃瀧様での授業の様子【教室通信】養老乃瀧様での授業の様子 朝晩は冷え込み、やっと秋らしさを感じられるようになりましたね! おはようございます、学力会の五十嵐です。 9月15日から始まった養老乃瀧様、池袋ビルでの期間限定の教室移転開始から、あっという間に2週間が経ちました! …続きを読む >>

コレじゃ、不登校の子、進学できない!?

コレじゃ、不登校の子、進学できない!?不登校中学生で東京都立高校進学、受験でお悩みの方 代表の杉浦です。 昨日、中学3年生の保護者と面談していたときです。 「お聞きになっているかもしれませんが、今年から新宿山吹高校は内申重視となりました。今までは当日:内申=20:3でしたが、来年から7:3に…続きを読む >>

中学校不登校高校進学塾 9月でも都立高校入学できる

中学校不登校高校進学塾  9月でも都立高校入学できる東京都で中学校不登校高校進学でお悩みの方   「受験雑誌を見ても、来年の2月まで間に合うだろうか?」と。   まだまだ、動けそうにない子どもを見て、ため息を.. 大丈夫です! 【 9月でも都立高校は入学できる】 東京都立高校は9月でも入学できる受験制度…続きを読む >>

教育相談センターの先生

教育相談センターの先生昨日は某区教育相談センターの先生より、不登校の対応相談がありました。  「中学3年の途中から不登校だったんだけど、元々頭良いから、都立特別選抜で入学したんだけど、第一志望ではなかったということで、入学以来、不登校。とうとう、留年決定しちゃったんだけど、こうしたような子どもの…続きを読む >>

養老乃瀧様で料理教室

養老乃瀧様で料理教室不登校で高校進学、受験、高校中退後勉強したい方へ秋めいてまいりましたね。9月に入り、「新学期始まって、学校に行けない」等の相談を中学一年から高校二年生までと、高校中退した後の進路相談を受けております。 代表の杉浦です。月曜日は個人的な事をblogにあげますね。 【秋刀魚】 サンマ…続きを読む >>

インターン学生と世界一のハム・ソーセージ

インターン学生と世界一のハム・ソーセージ昨日はインターン学生と社員でサイボクハムに日帰り旅行をしました。ここサイボクはハム・ソーセージで本場ドイツより毎年、金メダルを受賞してます。事実上の世界一ですよね。通常は週に一度は社員、学生インターンと食事会をやっております。目的は打ち解けた雰囲気で、不登校、高校中退者、保護者の…続きを読む >>

不登校塾東京 不登校中学生、不登校高校生対応塾 

不登校塾東京 不登校中学生、不登校高校生対応塾 皆さん、こんにちは 代表の杉浦です。 小中高と二学期始まりましたね。 昨日は青少年の自殺多発日でした。何もなかったことを祈るばかりです。夏休みが始まり、学校に行けない、どうしよう? というとき、是非、相談にのりたいと思います。 【不登校中学生】 例年、9月に入っ…続きを読む >>

都立全日制高校補欠募集合格体験記 私立高校 1年男子 不登校高校・中学生ブログ 不登校生が綴るブログ不登校高校・中学生ブログ@東京都新宿エルタワー18F

都立全日制高校補欠募集合格体験記 私立高校 1年男子 不登校高校・中学生ブログ 不登校生が綴るブログ不登校高校・中学生ブログ@東京都新宿エルタワー18F都立全日制高校補欠募集合格体験記 私立高校 1年男子 不登校高校・中学生ブログ 不登校生が綴るはNPO法人高卒支援会運営 学習塾の五十嵐です。 平成27年度の夏の転学試験(第二学期補欠募集)で合格した学力会生の声をお届けしていきます。   この生徒は私…続きを読む >>

都立全日制高校補欠募集 合格体験記 私立高校 1年女子 不登校高校・中学生ブログ 不登校生が綴るブログ不登校高校・中学生ブログ@東京都新宿エルタワー18F

都立全日制高校補欠募集 合格体験記 私立高校 1年女子 不登校高校・中学生ブログ 不登校生が綴るブログ不登校高校・中学生ブログ@東京都新宿エルタワー18F都立全日制高校補欠募集 合格体験記 不登校高校・中学生ブログ 不登校生が綴るはNPO法人高卒支援会運営 学習塾部門の五十嵐です。平成27年度の夏の私立高校 1年女子 第二学期補欠募集(転学試験)で合格した学力会生の声、2人目です。 この生徒が通っていた私立高校は、授業のスピード…続きを読む >>

【教室通信】夏季休業&養老乃瀧様での授業のお知らせ

【教室通信】夏季休業&養老乃瀧様での授業のお知らせお盆休みも終わり、朝晩はだいぶ過ごしやすくなってきましたね! こんにちは、学力会の五十嵐です。   さて、学力会では、8月19日(水)~9月9日(水)の間、夏季休業期間とさせていただき、教室を閉鎖させていただきます。始業開始日は9月10日(木)からとなっております…続きを読む >>

【合格速報】2015年度 第二学期補欠募集 結果報告

【合格速報】2015年度 第二学期補欠募集 結果報告こんにちは、学力会の三村です。 お盆休みに入り、みなさんいかがお過ごしでしょうか?   本日は補欠募集試験の結果報告をさせて頂きます。 当塾では5名の生徒が都立高校第二学期補欠募集試験に合格し転学することとなりました。 内訳はチャレンジスクールを含む以下の高校…続きを読む >>

【教室通信】職業体験に中学生が来てくれました!

【教室通信】職業体験に中学生が来てくれました! 連日の猛暑で体力・気力共に、少しバテてしまう時期だと思いますが、水分補給などを忘れずに、毎日を元気よく過ごしていけるようにしたいですね! こんにちは、学力会の五十嵐です。   先日の7月6日~10日まで、東京都北区立滝野川紅葉中学校の生徒2名が、職業体験に来て…続きを読む >>

【教室通信】留学セミナーを開催しました!

【教室通信】留学セミナーを開催しました! 夏真っ盛りになり全国各地で35度越えが相次いでいますね! こんにちは、学力会の三村です。   先7月4日、保護者会の中でAJ国際留学支援センターの理事 岩崎さんをお呼びし、留学セミナーを行って頂きました! 留学セミナーの趣旨として、日本人によくあるコミュニケ…続きを読む >>

【お知らせ】都立高校転校試験対策 夏期講習

【お知らせ】都立高校転校試験対策 夏期講習 こんにちは、学力会の三村です。 今夏、内部生向けに実施予定をしております夏期講習の一部を外部生の受け入れの実施を行うこととしました! 年間、多くの方からお問い合わせを頂きまして、中でもどういった形式の塾なのか?どのような講師がいるのか?という所をよくお尋ねになられています…続きを読む >>

【お知らせ】5月度 2015年度 第1回 都立高校転学模擬試験

【お知らせ】5月度 2015年度 第1回 都立高校転学模擬試験 こんにちは。学力会の三村です。 昨年度から実施しております都立高校転学模擬試験も5月から改めて開始致します!   2015年度 第1回 都立高校転学模擬試験専用ページ 都立高校転学試験の受検を目指す為に必要な学習進捗度に合わせて問題作成をしております。 &…続きを読む >>

【合格速報】2015年度第一学期補欠募集のご報告

【合格速報】2015年度第一学期補欠募集のご報告 お久しぶりです!教室の大掃除や新学期準備を少しずつ終え、ようやく落ち着いてきました!   春転学組の試験が終わり、生徒たちの新たな進路先も確定しました。 合格結果としてこちらを参照ください。 今年度の新宿山吹の志願者数は100人を超え、昨年度より更に注目度が…続きを読む >>

【お知らせ】都立高校の第一学期補欠募集要項が発表されました!

【お知らせ】都立高校の第一学期補欠募集要項が発表されました! いよいよ受験まで残り1週間足らずになり、板橋キャンパスでは勉強に対していつも以上に真剣に取り組む生徒が多く見られるようになってきました。   今回は、先日発表された都立転学募集についてお話します。前年度を比べ全体的には募集人数が減りました。その中でも普通科と商業…続きを読む >>

【教室通信】都立入試まであとわずか!

【教室通信】都立入試まであとわずか! こんにちは!学力会の大倉です。 寒さも少しピークを過ぎていますが引き続き体調管理には細心の注意が必要です!皆さんも十分に気をつけましょう。 さて、いよいよ本格的な受験シーズンになってきましたね。 私立高校の受験をもう受けたという人も多いかと思われます。 上手くいった人…続きを読む >>

【教室通信】学力会の受験対策を紹介します!

【教室通信】学力会の受験対策を紹介します! いよいよ私立高校入試が始まり、緊張感が増してきました。こんにちは学力会の竹村です! 本日は受験対策で取り組んできたことを少しお話させていただきます。 今年度の高校受験組へは、11月から受験対策をさせており、数学、英語、国語の3つのテキストを中1~3年の内容をこなしてもらい…続きを読む >>

【お知らせ】都立入試要項を確認しましょう!

【お知らせ】都立入試要項を確認しましょう! お正月も過ぎ、いよいよ入試が近づいてきましたね! インフルエンザが流行するなど体調管理は大丈夫でしょうか?こんにちわ。学力会の大倉です。 さて、今日は都立入試についてお知らせしたいと思います。都立入試の願書受け付けは、全日制高校・定時制高校共に 2月5日(木)2月6日(金)…続きを読む >>

【教室通信】新年明けましておめでとうございます

【教室通信】新年明けましておめでとうございます 明けましておめでとうございます!また、成人された皆様おめでとうございます! 今年度もよろしくお願いします、学力会の竹村です。   1月の前半は冬期講習の続きを行い、今週末には高校生向けの到達度テスト、中学生達は模擬テストに臨んだりと、いよいよ受験の空気を肌で感…続きを読む >>

【お知らせ】2014年を振り返り、2015年に向けて…

【お知らせ】2014年を振り返り、2015年に向けて… 今年も残すところ6日となりました。 年の瀬で羽目を外し過ぎることもあると思いますが、ほどほどにするよう心がけましょう。 こんにちは、学力会の三村です。   2014年は私含め3人の講師が新しく入りました。 全ての講師が生徒情報管理シートを作成したり、ノート…続きを読む >>

【お知らせ】2014年冬期講習のお知らせ

【お知らせ】2014年冬期講習のお知らせ 都立入試までいよいよ2か月と少しになりました! 風邪やインフルエンザが流行しているので体調管理には十分気を付けて本番に臨んでほしいです!   さて、本日は受験も近いこともあり、12月16日~1月9日まで開講する冬期講習についてお知らせしたいとおもいます。 設…続きを読む >>

【お知らせ】いよいよ第三学期補欠募集試験が始まります!

【お知らせ】いよいよ第三学期補欠募集試験が始まります! 本格的に寒い季節がやってきました。 外は寒いですが、負けないように頑張って行きたいですね。風邪を引かないように最近ビタミンを取るようにしている学力会の大倉です。   今日は12月初めから中旬に行われる第三学期補欠募集・転学についての注意事項についてです。 &…続きを読む >>

【お知らせ】夕方個別指導でチャレンジスクール対策を!

【お知らせ】夕方個別指導でチャレンジスクール対策を! 周囲でもちらほらと風邪をひいたという話を聞くようになりました。 私も季節の変わり目に体調を崩すタイプなので、規則正しく生活し空調管理に気を付けはじめました。 こんにちは、学力会の三村です。   以前、林先生が紹介した夕方個別指導の中でも作文・面接個別について…続きを読む >>

【教室通信】ノートテイク講習をしました!

【教室通信】ノートテイク講習をしました! 立冬も過ぎ冬の気配がちらちらと見えてきています。 街を歩いているとコート姿、マスク姿と冬に向けて備えている人々がちらほらと見られます。 こんにちは、学力会の三村です。   先日、竹村先生にノートテイク講習をして貰いました! ノートテイクとかっこよく言ってい…続きを読む >>

【お知らせ】第三学期補欠募集でお悩みの方ご相談下さい!

【お知らせ】第三学期補欠募集でお悩みの方ご相談下さい! 空気の乾燥、気温の上下など体調にも気をつけなくてはならない季節になってきましたね。 皆さん体調には十分気をつけていますか? こんにちわ。最近食事の栄養の偏りが気になる学力会の大倉です。   今日は冬の転学についてお知らせします。11月末に募集校の発表がありま…続きを読む >>

▲ページトップへ戻る

Rss Feed Facebook button Youtube button