不登校受け入れ高校東京 不登校塾東京@新宿エルタワー18F

不登校中学生で3年生。高校進学を考え、ご本人もやる気が出てくるときですね!
先日も埼玉県からの問い合わせがあり、他の不登校で悩んでいる方にも参考になるので、
書かせて頂きます。

【不登校枠のある東京の私立高校は?】

偏差値50くらいの普通の高校に行きたい。東京の私立には不登校枠があると聞きましたが、どのように調べたらよいのでしょうか?

「こうした場合、中々、電話などで教えてもらえません。入試相談会などに行って、直接、聞かなければ…」

「はい、塾などを通して、先生から聞いてもらうのが一般的です」

「なるほど、この間、私立○○高校の相談に行った時、不登校の事情や成績も話しましたら、もう一度、よくお考えになって、検討して下さいと言われました」が。

「お母さん、その学校はほぼ、取る気は無いという意味ですよ。成績の基準が合わなかったのかもしれません。」

「他に不登校を受け入れる学校ないのですか?」

「都立高校は検討しないのですか!?東京都在住の方じゃなくても、都立チャレンジスクールや新宿山吹高校は入学あと、東京都でバイト予定ということでも受けられますよ!」

「そうなんですかぁあああ!!!」
「新宿山吹、チャレンジスクールとも定時制なので、東京都で働く予定があるだけで、受験資格は生じます!」
「定時制ですか!!」

「定時制といいますが、東京都の定時制は昼夜間で朝から通え、3年制です。我々、世代の夜学、4年定時制という考えは捨ててください。この電話を切ったら、ネットを調べて、ご検討ください。ご興味があれば、お子さんと一緒に相談に来てください」

▲ページトップへ戻る

Rss Feed Facebook button Youtube button