都立高校の第二学期補欠募集(転学・編入学)について④

『不登校・高校中退から都立高校を目指す学習塾・学力会』

こんにちは、学力会の石井です。

 

梅雨が明けましたね。明けた途端に猛暑、実は梅雨明けが一番体調を壊す時期なんだそうです。

皆様、熱中症には十分に注意しましょう。

 

さて、都立高校の第二学期補欠募集の試験もあとひと月を切りました。学力会にも、この夏に転学しようとたくさんの生徒さんが勉強しにやってきています。

 

夏の転入試験はどのような内容なのでしょうか。

 

基本的には、国数英三教科の学力検査と面接試験で行われます。夏に限りませんが、転入の試験は単純な学力や志望動機を見るためだけのものではありません。その学校なりのかなりはっきりとした基準があります。

 

それ故に、学力検査もすべて学校ごとのオリジナル問題になっています。【つづく】

 

▲ページトップへ戻る

Rss Feed Facebook button Youtube button